なんやかんや

日々の生活。

電車と新幹線

電車と新幹線が好き(?)になってきている。 マックの景品の電車や新幹線を買ってみたり、 本を買ってみたりしてるうちにだいぶ記憶できるようになってきた。 本を指さして「これは?」とか聞くと 「こまち!」とか言えるぐらいになってる。 言えるリスト …

2022.4.10 日本平夢テラス③

今年も桜を見に行きました。 だいぶ歩けるようになってきたので 両手をつなぎながら歩いてみたりした。

立ち上がり

気づいたら高這いがめちゃくちゃ高速になっている。 たまにうまく手が出なくて顔打ったりしてる。 正直ハイハイに比べて危なっかしいのでひやひやする。 3月末ぐらいから5秒ぐらい自立できるようになった。 「オゥ-!」とかいいながら立つから面白い。 結構歩く…

2022.4.3 東山動植物園②

岐阜のじぃじとばぁばで行ってきました。 日曜日だったので結構混んでいた。 はじめてじぃじの抱っこを嫌がらずにできた。

2022.3.20 浜松市動物園②

少しだけ春の陽気になってきた感じです。 動物たちも少しずつ活発になってきてるような気がする。

2022.3.13 吉田公園③

初めてレジャーシートを敷いておもちゃで遊んだ。

2022.3.6 掛川花鳥園

まだまだ寒いのでしっかり防寒してお出かけ。 かものえさやりを少しやってみたりした。

公園デビュー

今までは公園の周りをお散歩することはあったけど まだ全然立てないので遊具では遊んだことはなかった。 この前はじめて抱っこしながら滑り台に乗ったりした。 結構にこにこしてて楽しそうにしてた。 まわりの走り回ったりしている子に刺激されたのか、 抱っ…

2022.2.26 吉田公園②

プレイウェアを用意しての公園。 おもちゃのスコップとかボールで遊んでみた。

こころのことば

バレンタインデーだったのでママがおかしを作ってくれた。 ママからのメッセージとおぶじからの絵が添えてあった。 当然しっかりした絵じゃなくて落書きのようなものなんだけど とても、とてもうれしかった。 生まれて、成長して、自分の力で書いてくれた絵…

2022.2.3 富士サファリパーク

富士サファリパークに行ってきました。 12時ぐらいに到着したけど14時ぐらいに閉園だったので 全部回れるか不安だったけどなんとか大丈夫だった。 最初は車から降りて動物を見学。 なんとなく動物を認識してる感じはあった。 だいたいの動物に「わんわん!」…

すくすく

最近の成長ですが 12月ぐらいからつたい歩きができるようになった。 いつ倒れるか不安でほんと目が離せない。 そのちょっとあとぐらいに ハイハイの体制で進んだことなかったけど、 高這いがちょっとできるようになった。 その次の日ぐらいに少しハイハイの…

2022.1.9 のんほいパーク③

天気が良かったのでのんほいパークに行ってきました。 今まで平日にしか行ってなくて 閑散としてるイメージだったけど 今日は日曜日ということでめっちゃ人いた。 敷地が広いからそんなに密になってる感じはなかったので 動物とかは結構見ることができた。 …

2022.1.4 アクアトト岐阜

1月3日~5日の2泊3日で実家に帰省した。 3回目のお泊りなのでだいぶ慣れてる感じがあった。 普通におじいちゃんの膝の上座ったりできるぐらい。 4日はアクアトト岐阜に行った。 結構人がいてゆっくりは見れなかったかな。 カピバラのおもちゃとかめのおもち…

2021.12.12 はままつフラワーパーク②

イルミネーションを見に行きました。 車を止めるときに後ろの車にぶつけてしまうという トラブルもあったが大きな事故にはならなくてよかった。 安全は大事だね。 寒い夜だったけどきれいなイルミネーションがみられてよかった。

2021.12.7 ディズニーシー

誕生日に初めてのディズニー。 夫婦としてもコロナ前以来で約2年ぶりだった。 朝は6時ぐらいに出発。 開園同時ぐらいに到着するかなと思ってたけど 予想以上の渋滞で11時ぐらい到着だった。 やはり深夜帯に行かないと混むね。 入園してからは1stVisitシール…

1歳のお祝い

おじいちゃんとおばあちゃんとおじさんでお祝い。 お祝いで3輪車買ってもらった。 お祝いということでままが作ったスマッシュケーキを最初にあげたけど ちょっとぐずり気味でちょっとくにゃくにゃさせて終わってしまった。 そのあとは普通にご飯食べて機嫌が…

おぶじとぱぱの1日

今日はままが9時~13時くらいまで美容院に行っていたので おぶじと今までで一番長く二人きりで過ごした。 朝ごはんを食べさせてちょっとおもちゃで遊んでお散歩に行った。 お散歩には新しく買った防寒ケープを付けてみたけど 付け方がいまいちわからなかった…

2021.10.27 のんほいパーク②

先月、今月はコロナの影響で平日が結構休みだった。 今日で平日休みは最後だったので またのんほいパークに行ってきました。 今回も抱っこ紐のみで入園。 前回ほどぐずらずに周れたかなぁという感じ。 入園料が安くてかなり広い。 東山動植物園もだけどもっ…

できること

前回書いた時に比べると いろいろできることが増えたなぁと感じる。 「はーい」「ぱちぱち」「いただきます/ごちそうさま」「ばいばい」あたりは 自分たちが声に出すとジャスチャーがしっかりできる。 「ちょうだい」っていうと物は離してくれないけど掌に物…

2021.10.22 東山動植物園

のんほいパーク行ったときはベビーカーで大変だったので 今回は最初から抱っこ紐だけで行くことにした。 平日だったので空いているだろうと思ったら 思ったよりも人がいてびっくりした。 チンパンジーがいるところは いろいろ動きがあって面白かった。 あと…

2021.10.15 のんほいパーク

のんほいパークに行きました。 最初に行った温室でなんかギャン泣きした。 そのあともぐずぐず気味で終始大変な感じだった。 途中で授乳して落ち着いたら寝た。 平日だったので空いててゆっくり見れた。 しろくま~ぺんぎんのあたりが面白かった。 また行く…

おじいちゃんとおばあちゃんとおじさん

初めて自分の実家に家族で1泊しました。 長距離移動はなんとか大丈夫だった。 8月ぐらいに自分の家におじいちゃんとおばあちゃんとおじさんが来たときは 「知らない人が家に入ってきた!しかもなんかめっちゃ見てくる!」って言って ギャン泣きして全然遊べ…

2021.10.7 日本平動物園

日本平動物園に行きました。 ベビーカーのせるとぐずったので抱っこで入園。 だけど暑くて色々大変だった。 日差しが強いから帽子かぶせたけどすぐ脱いじゃうし 抱っこしてると日傘さしにくいし・・・ あんまり動物見れなかったなぁ

2021.10.6 富士花鳥園

富士花鳥園に行きました。 やっぱり行くまでの道中がいいよね。 晴れてたら富士山も見えるし、 牛が見えるのもなんだかワクワクする。 平日だったのでかなり空いていた。 おぶじも鳥とかに結構反応してて 刺激を受けてる感じだった。

2021.10.3 広野海岸公園

海を眺めたかったので広野海岸公園に行きました。 5時過ぎぐらいについたけど まだまだ家族連れがいっぱいいました。 風が吹くと涼しくて気持ちよかった。

2021.10.2 かどでおおいがわ

なんとなくSLを見にかどでおおいがわに。 かなりきれいでスーパーとかカフェとかいろいろあった。 肝心のSLだけど時刻表しっかり見てなくて来なかった。 また見に来よう。

起き上がり

気づいたらもう9ヶ月になりました。 最初の3ヶ月ぐらいは自分の抱っこだと泣いちゃうから ままの抱っこしか受け付けてなくて 昼も夜も寝かしつけてもらってたけど 徐々に自分の抱っこで昼寝できるようになって 最近は昼寝2回とも自分が寝かしつけれるように…

2021.8.11 富士湧水の里水族館&忍野八海

2回目の水族館。 大きい水族館ではなかったけど 落ち着いた雰囲気でよかった。 水族館を出るとちょっとした遊具とかがあった。 立って遊べるのはまだまだ先かなぁ。 水族館の後は忍野八海を見に行った。 だけどベビーカー乗せたら かなりぐずっちゃったから…

ころころ

7月入ったくらいから 寝返りがほぼ自由自在にできるようになった。 今まではたまにころっと行く感じだったけど 最近は横におもちゃを置けば 取ろうとしてころっと寝返りするようになった。 前方におもちゃを置くと 体をひねりながら少しだけ前にも進んでる。…