なんやかんや

日々の生活。

起き上がり

気づいたらもう9ヶ月になりました。

最初の3ヶ月ぐらいは自分の抱っこだと泣いちゃうから

ままの抱っこしか受け付けてなくて

昼も夜も寝かしつけてもらってたけど

徐々に自分の抱っこで昼寝できるようになって

最近は昼寝2回とも自分が寝かしつけれるようになった。

まだ夜は無理だけど・・・

 

この2ヶ月でずりばいが自由自在にできるようになった。

今までは転がったおもちゃが取れなかったけど

今では自分で取れるようになったし

興味のあるものは移動して手を伸ばすようになった。

今まではマットの上だけで動いてたけど

その枠も気にせずずりばいで移動するようになった。

 

1週間ぐらい前に初めてうつぶせの状態から起き上がった。

安定しなくてそのまま後ろ倒れちゃって焦ったけど

自力で起き上がるのは初めてだった。

おすわりも安定してきたからそろそろ自力で起き上がって

座っているところがみられるのかなぁ。

 

ちょっとずつできることが増えてる。